2005/ 8/15 はれ のち あめ

え~、忙しくて最近全く日記書いてなかったです。
もう一端途切れると駄目ですね。
途切れてなかった時は“更新しなければ!”って感じでしたが、もうそんな気も生まれません。
っつうことで7月末にぼやいてた通り、プログの方に乗り換える事にします。
取り敢えず、何処が良いのか分からないので暫定ですが、
http://blog.so-net.ne.jp/eral/
に成ります。
まぁ、プログなんて何処でも同じなのでホームページと同じ会社にしておきました。
また、頻繁に更新出来る事を願います。
…、…。
正直、ブログは日記では無いと思ってるんで、ブログ立ち上げるかどうかは迷ってたんですよね。
時空のよろず屋のサイト内日記として、ブログを使っていくって言うのでも別に悪くは無いんですが、
ブログはブログで1つのサイトとして成り立つものです。
正直、時空のよろず屋とブログの両方をサイトと見なすと2つのサイトを管理しなきゃいけないんですよね。
ん~、当面はブログを時空のよろず屋の傘下に入れて様子見ますか。

2005/ 7/31 はれ

え~、久しく放ったらかしにしていた日記です。
7月丸々放ったらかしですからね。
と言う訳で、久々に書きますね。
7月どんな事してましたかねぇ。
6月末から7月中旬までは、課題の作成で大忙しだったですかねぇ。
…、…。
7月9日にMRK氏、すがっち氏、ソラタク氏、F氏と飲み会しましたっけ。
特に変わった様子も無く、元気だった様に思います。
…、…。
7月16日には同僚H氏、同僚M氏、同僚K氏と梅田で行きましたっけ。
ボーリングと…、何したかなぁ。
全員コンピュータに強いもんで、タイピングゲームしましたっけ。
クイズマジックアカデミー2もしましたっけ。
…、…。
7月中は全般的に本読みまくってました。
えぇ、漫画をね、同僚から借りまくって読んだんです。
何読んでたっけなぁ。
	のだめカンタービレ 1~12巻
	ピアノの森 1~7巻
	XXXHOLIC 1~5巻
	苺ましまろ 1~3巻
	よつばと 1~3巻
	プー猫	1巻
これぐらいですかね。
31冊ですか、結構読んでますね。
本読んでた御陰でおなり睡眠時間減りましたよ。
まぁ、夜中1時半から読み始める自分も悪いっちゃ悪いんですが。
…、…。
7月中に行ったカラオケの回数は3回でしたでしょうか。
多分、徹夜が2回と2時間1回ぐらいだと思うんですが、正直忘れました。
…、…。
7月の散財は、イヤホンと電子辞書と、なんだったっけな。
7月始めにポータブルプレーヤー(と言うか携帯電話)のイヤホン買い換えました。
耳にフィットするイヤホンの奴。
多分、3900円ぐらいだったと思います。
後、7月下旬に電子辞書買いました、2万円の奴。
26000円って書いてあったのに、レジ通すと21000円で、結構御得な買い物でした。
26000円でもおかしくなかった性能でしたからね。
後、昨日椅子買いに行ったんですが、良い椅子が無かったんで買いませんでした。
椅子とかは通販とかの方が品揃え良いかもしれませんねぇ。
…、…。
FTPアップロードも忙しくて殆ど出来無くなってきたし、ブログ形式に移行しましょっかねぇ。
野外から携帯電話で書き込めるみたいだしね。
盆休み期間中に頑張るか。

2005/ 6/26 はれ

委任状を携え、いざ3度目のVodafoneショップへ。
昨日の担当者が居なかったのか、違う人が担当する様です。
うち「機種変御願いします。」
店員「はい、では電話番号を御願いします。」
手順が昨日と違いますね、特に手順書として整備されてる訳では無いんでしょうか。
うち「はい、番号は…です。後これ委任状で…、」
…、委任状に判子が押されてません。
うち「したが、判子押して無いのでまた来ます」
店員「御待ちしています。」
昨日から通算4回目の来店。
うち「どもぉ。」
店員「どうぞ。」
後は特に問題無く手続きが進みました。
しかし、機種変一つに4回もVodafoneショップと家を往復するとは思いませんでした。
なんでこんなに暑い日にこんな熱い作業をしなけりゃ成らないんですかね。
はぁ、やっとドミノ機種変終了です。
疲れました。

2005/ 6/25 はれ

先日機種変し、V603SHに成った訳です。
そして兄がうちの先代機種に機種変し、J-SH53に成りました。
次、母が兄の先代機種に機種変更します。
うちの家恒例、ドミノ機種変です。
と言う事でVodafoneショップへ。
うち「持ち込み機種変御願いします。」
店員「はい、契約者様ですか。」
うち「いえ、代理です。」
店員「委任状は御持ちですか。」
うち「いえ。」
店員「代理人の場合は委任状が必要に成ります。」
と言う事で、委任状が必要な様です。
そう言う規律らしいので大人しく引き下がります。
近くのケンタッキーフライドチキンへ。
能く能く考えてみると使用者は母だけど、契約者はうちだと言う事を思い出し、もう一度来店。
うち「契約者はうちだと思うのですが。」
店員「そうですか、では身分証明書を御願いします。」
うち「はい」
店員が身分証明書とディスプレイ画面を暫し、小難しい顔で見ています。
うち「もしかして違いました。」
店員「え…っと、違いますね。」
うち「もしかして…って成ってますか。」
店員「はい。」
うち「親回線が要るんですか、分かりました。」
と言う事で、諦めて帰宅しました。

2005/ 6/24 はれ

先輩と一緒に夕食です。
なんか馴れ合い禁止だとかなんとかで、あんまり御一緒する事無いのですが、今日はなんとか実現しました。
会場はフォルクスです。
ショーケースから既に分かってた事ですが、高いですね。
まぁ給料日だしね、値段は気にしません。
値段は気にしませんが、量は気にします。
250gでヒィヒィなのに、400gも肉食べられません。
取り敢えず、値段では無く、量で決定しました。
会話は、なんか円滑に進んだ様な、ぎこちなかった様な、まぁ所謂〔微妙〕って所ですかね。
…、…。
帰り道が違った為、先輩に御礼と挨拶を言って解散しました。
肉を食った所為か、金曜だった所為か、同僚3人(うち含む)を連れてゲームセンターへ。
毎度お馴染みビシバシチャンプオンラインを1回遊びました。
2回分のうち、1回目は初戦で負けてしまいました。
が残り1回は結構進み、ゲームセンターがどんどん暗くなっていく中、遊ぶ事態に成りました。
急に電源切れても恨め無いなぁとか思いながら、何故か勝ち進みます。
閉店まで残り7分・6分と分読み段階に入り、残り3分と成った所で負けました。
結構楽しめました。

2005/ 6/23 はれ

朝昼はやや憂鬱を引きずってましたが、夕夜は大分持ち直しました。
夕食はカレー・オムライス屋です。

2005/ 6/22 はれ

え~、憂鬱です。
基本的に楽天家なので、あまり憂鬱には成ら無いんですが、今日は久しぶりに心底落ち込みました。
もう周りに迷惑掛けてばっかりです。
楽天家なのでストレスは溜めにくいんですが、逆にストレス耐性は低いんですよね。
夕食時、丼物屋で雑談しても悲観的発言ばかりでした。
この憂鬱は引きずりそうです。
厭だなぁ。

2005/ 6/21 はれ

夕食はロッテリアです。
ロッテリアで食べるの久しぶりですね。
あまりに久しぶりで帰る時、マクドナルド方式なのかモスバーガー方式なのか迷ってしまいました。
マクドナルドはトレイの処理等がセルフで、モスバーガーは店員がやってくれます。
まぁ、セルフでやりましたけれど。

2005/ 6/20 はれ

さて昨日、音楽CD2枚買ってきました。
Sound Horizonさんの新作CD、Elysion~楽園幻想物語組曲~と、Diverse Systemさんのanima I 東方です。
まず、Elysion~楽園幻想物語組曲~。
御勧めはトラック2のArkです。
Sound Horizonさんの曲全般に言えますが、濁りの無いファルセット系の歌声が最高です。
で、思わぬ伏兵、anima I 東方。
東方と言う事とアコースティックと言う事以外、何も知りませんでした。
昔なら1回試聴しないと買う事はなかったんですが、此処最近財布の紐が緩かったのでした。
買ってみた感想はと言うと、正解でした。
えぇ、素晴らしい出来です。
御勧めはトラック1の妖々夢。
全体的にアレンジが激しいのでオリジナルのノリはあんまり無い感じでしょうか。
そう言う点では少し残念です。
…、…。
夕食は八角へ。
居酒屋の八角で良いんでしょうか。
居酒屋にしては一品料理より丼物の方が多かった気がします。
鉄火丼が食べたいと思い、メニュー表を見ると鉄火丼セットは有っても鉄火丼単品は有りません。
店員に単品は有りますかと訊いたら、“ありません。”と言われました。
まぁ無いなら仕方が無いと言う事で鉄火丼セットを注文しました。
他の3人もそれぞれセットを注文しました。
と言うか、セットしか注文できません。
セットは丼物1つとうどんです。
暫し雑談していると、うちの鉄火丼が来ました。
うどんは茹で上がって無いのか、まだ来ません。
そして同僚K氏、同僚H氏の丼物が到着、一番最後に同僚M氏のセットが来ました。
うち、同僚K氏、同僚H氏は丼物が到着しましたが、最後に到着した同僚M氏だけうどんが付いてました。
丼物の到着順考えるとうちが最初にセットに成るべきなんじゃないかなぁと思いながら、
取り敢えず食べ始めました。
そして食事は進み、同僚H氏が丼物を食べ終えました。
うどんはまだ来ません。
これは明らかに遅いだろと言う事で、店員を呼び訊いてみました。
そうすると“あ!”と白々しい驚きと共に伝票を確認していました。
いやいやいや、〔単品無いし!〕
ってか〔自分で〕単品は有りませんって言ってましたやん。
暫し後、無事にうどんが到着したのでした。

2005/ 6/19 はれ

昨日いけなかった日本橋へ。
獲物は512MB以上のSDカード・著作権保護対応SD-RW・Sound Horizonさんの新作CD、以上3つ。
V603SHに機種変し、兄にJ-SH53を渡しました。
その時にSDカード(128MB)と著作権保護対応SD-RWを渡したので、また購入しに来た訳です。
日本橋は地元の量販店では無い様なノーブランド物が沢山有って良いですね。
miniSDカード1GB、約1万千円也。
Sound Horizon氏の新作CD、3千円也。
ついでに東方のアコースティックリミックスCD、千5百円也。
著作権保護対応SD-RWはなかなか見つからなかったので場所をヨドバシカメラに移動。
レジの人に口頭で言うとレジ裏から出て来ました。
著作権保護対応SD-RW、7千円也。
今日の散財、約2万円也。
最近金遣い荒い気がするなぁ。

2005/ 6/18 はれ

日本橋に行こうとしてたんですが、カラオケの徹夜の所為で外出する気が有りません。
と言う事で、家で適当に作業してました。

2005/ 6/17 はれ

金曜日、翌日休みって良いですね。
と言う事で、同僚8人(うち含む)で飲み会を行いました。
まぁ2時間程度で終わるだろうと思われた、この飲み会。
牛タンゲームやらニョッキやら、合コン的なノリも一部で有りました。
まぁうちはそのノリに付いていけず、同僚K氏・同僚AY氏とぼそぼそと話し込んでました。
そんなこんなで、濃い会話で話が進み、気付けば午後10時過ぎでした。
カラオケに行く2次会組と帰宅組に別れる事に成りました。
当初、5人で1時間と言う予定で行くつもりでしたが、帰りの電車が無いと言う事でオールの方向へ。
	angela - Shangri-La
	BUMP OF CHICKEN - 天体観測
	L'Arc~en~Ciel - snow drop
	move - Gamble Rumble
	SOPHIA - Believe
	X JAPAN - Rusty Nail
	ポルノグラフィティ - メリッサ
	ユンナ - ほうき星
	愛内里菜 - 恋はスリル、ショック、サスペンス
	宇多田ヒカル - DISTANCE(開始3秒で同僚が操作ミスで演奏停止ボタン押したので歌えず)
	宇多田ヒカル - traveling
	宇多田ヒカル - 光
	玉置成実 - Believe
	倖田來未 - キューティハニー
	島谷ひとみ - YUME日和
	浜崎あゆみ - too late(Euro-Power Mix) 
	木村カエラ - リルラ リルハ
取り敢えず、同僚I氏が1人でウーロン茶4杯頼むとかしてました。
もちろん自分で全部呑んでました。
なんっつうか、1杯ずつ頼んだ方が良いんじゃないですかね。
取り敢えず、同僚I氏の性格が能く分かった行事でした。
行動に関しては酒が入ってるって事にして、見流す事にしました。
カラオケが終わり、時刻は午前5時。
常に持ち歩いてる利用駅の時刻表を見ると、どうやら午前5時50分に始発が出る様です。
暇潰しに何処か行こうかと打ち合わせしていたら、いつの間にか同僚I氏が1人歩き始めてました。
取り敢えず付いていくと、平然と飯処に入って食券買い始めました。
う~ん、まだ酒が抜け切れて無いんでしょうね。
取り敢えず、全員入りました。
正直、食欲無いんですけどね。
なんとか丼物を平らげ、店を出たら午前6時過ぎだったでしょうか。
そのまま解散と成りました。

2005/ 6/15 はれ

1700円過剰の小説、“NHKにようこそ”。
ブックカバーはしてませんが、書店で買ったのでブックカバー相当の紙が巻かれています。
端から見れば確実にタイトルは分から無いはずです。
それなのにその事件は起こりました。
帰宅途中、電車の中で“NHKにようこそ”読んでました。
特にこれと言って普段と違う動作をしている訳では有りません。
NHKにようこその前はキノの旅読んでた訳ですからね。
乗り換えの駅に着き、読んでいた頁に栞を挟み、本を閉じて右手に持ちました。
そうして電車を降りた瞬間、後から声がしました。
複数、恐らく2名の女性です、声の感じから高校生以上・大学生以下と言う感じでしょうか。
見た訳ではないので詳細は分かりません。
その女性達がこう言いました。
「あれってNHKっぽくない?」
「っぽいぽい。」
え~、取り敢えず本を仕舞って早足でそこから移動しました。
なんか嫌な汗かいてしまいました。

2005/ 6/14 はれ

昨日で作成も一段落し、今日は作成物の見直しの日です。
普通なら未実装の機能を追加するのですが、今回は違いました。
そもそも作成物の方向性が課題からずれていたと言う事で、それの修正に入りました。
と言っても1日で修正出来るはずも無いので、最低限課題に準じる様に修正する事が精一杯です。
午前中に規格を策定し、午後から実装作業です。
…、…。
プログラムの綺麗さを捨てて、少々当たり判定がおかしくても考えず、取り敢えず突っ走りました。
なんとかぎりぎり実装完了しました。
幸いバグが少なかったのでなんとか間に合いました。
バグ多かったら確実に間に合ってませんね。
…、…。
9日に行ったとんかつ屋へ。
何年かぶりに御飯御代わりしました。
この店は相当美味しいと身体が判断した様です。

2005/ 6/13 はれ

10日完成目標だった成果物ですが、その時は間に合いませんでした。
提出期限は今日の午後12時30分、いや、休憩時間を入れると午後1時30分が期限って所でしょう。
未完成部分を作成し、アプリケーション仕様書を作成物を元にして作り直し、
午後から行われるプレゼンテーションの為に、それの資料を作成。
午前中はとても忙しなかったです。
…、…。
午後、プレゼンテーション。
前回と違って専用の会議室を取って行われる訳では無いので、些か気が楽です。
廊下でプレゼンテーションを行ってる様な感じでしょうか。
まぁ、会議室だろうが廊下だろうがトイレだろうが、滅茶苦茶に言われる訳ですけれどね。
はぁ…。
まぁ、確かに当初の考えていた機能の半分は実装出来てませんからね、弁解しようも無いです。
…、…。
夕食、軽くざるそば。
この店には3回目です。
ざるそば頼んだはずが、天ぷら付いてきました。
やや混乱してると、「おまけです。」と女将が一言。
そう言う事なら有難く頂くのでした。
しかし、脳内の混乱は続いていた様で、天ぷら用に付いてきた大根おろしをそばつゆに全部投下。
暫し硬直後、まぁ良いかとそのまま流しました。
付いてきた山葵を全てそばつゆに入れてもそんなに刺激は来ませんでした。
まぁ、色んな意味で深みのある味でした。

2005/ 6/12 はれ

気休め程度に部屋の片付けをしました。
改めて物が多い事を認識しました。
さっぱり片付か無ぇ~なぁ。
…、…。
彼氏彼女の事情、第18・19巻。
泣きかけました、かなりやばかったです。
瞳に結構涙溜まってました、垂れはしませんでしたけれど。

2005/ 6/11 はれ

正午頃起きて、ぶらぶらとネットサーフィン。
気付けば夕方です。
まぁこれはこれで結構幸せな時間の過ごし方だったと言う事にしておきましょう。
…、…。
午後6時頃から満充電した携帯電話で連続音楽再生耐久テスト開始。
翌日午前2時半頃に電池切れと成りました。
公式仕様には7時間半と書かれているので、8時間半保てば十分ですね。
ってかTV・FMって連続試聴すると電池は1時間しか保たないのか。
結構電力使うんですね。
…、…。
所用でストップウオッチが欲しかったので作ってしまいました。
HTAなんでソースも見られるし、取り敢えず上げておきますか。

2005/ 6/10 はれ

あ~、作成物がぎりぎり間に合いませんでした。
提出期限は月曜日の正午なので後2時間ぐらい時間はあるのですが、
発表資料も作成しなきゃいけないんですよね。
そもそも2時間で発表資料作れるんでしょうか。
…、…。
夕食はカレー・オムライス屋へ。
週末って気楽で良いですね。
作成物も絶望的に遅れてる訳では無いので、精神的にも結構穏やかです。
で、携帯電話はまた電池切れですか。
本当に初期不良なんじゃないんでしょうか。
TV見たり、ビデオ見たり、音楽聴いたりと、
電話以外の事で酷使してますが、それでも早いんじゃ無いですかねぇ。
今度、ちょっと胎教テストでもしますかね。

2005/ 6/ 9 はれ

夕食は普段行ってる地下街では無く、別のビルへ。
とんかつ屋に入ったんですが、これが結構大当たり。
かなり美味かったです。
午後9時30分頃帰宅。

2005/ 6/ 8 はれ

夕食は昨日行きそびれたマクドナルドへ。
いつもの4人組に加え、普段はすぐに帰宅する同僚S氏も加わりました。
4人掛けテーブルに5人座ってたので狭い買ったです。
…、…。
サッカーワールドカップ予選。
今日は予選通過が掛かった北朝鮮戦です。
別にこの為では無いのですが、携帯電話もテレビが見られるV603SHに機種変してます。
こりゃ、電車の中で徐にサッカーを見始め、〔VodafoneのCMの様に〕回りを注目させるべきです。
いざ、TV機能へ。
〔電池残量が少なくなりました。TVを終了します。〕
開始0.5秒程で電池切れ。
…、うんボケがよく分かってるね。
えぇっと、なんか電池の保ちが非常に悪いんですが、初期不良なんじゃないんですかね。
…、…。
急いで帰宅すると、1得点目の10分前ぐらいから見られました。
まぁ、得点シーンを見逃さずに見られたので良しとしましょう。

2005/ 6/ 7 はれ

彼氏彼女の事情、第16巻。
個人的に本の貸し借りは夕方に行うもんだと思ってるんですが、同僚同士は朝貸し借りしてます。
と言う事で、世論に合わせてうちも朝の内に貸し借り作業です。
…、…。
いつも通り、同僚4人(うち含む)で夕食へ。
“リッチなモス”のモスバーガーへ。
ただ単にマクドナルドが満席だった為の代替なのでした。
最近は日も長く成ってきましたね、夕食時でも結構明るいです。

2005/ 6/ 6 はれ

何故か職場で大人気、NHKにようこそ。
間違った方へリンクしてたのを修正しておきました。
さて、コミックの方は現在3巻まで発売中で、3巻まで既に見終えました。
関連商品で原作である小説版もあるんですが、どこの本屋にも置いてなかったので諦めてました。
しかし、夕食後に本屋に行くと同僚H氏が探してきてくれました。
一般的なファンタジー系の文庫本より1回り大きいサイズで、結構重いです。
おぉ、じゃ早速買うかとそそくさとレジへ。
「すいませ~ん、これ下さい。」
「はい~、〔1,785円〕に成ります。」
ハ!?ハイ?
えぇ、レジの購入金額欄には1,700円過剰の御値段が表示されているでは有りませんか。
7回程(0.3秒ぐらいの間に)見直したので間違い無いです。
う~ん、レジに持っていった手前、今更引けません。
と言う事で買ってしまいました。
エリーのアトリエとかキノの旅とかの400円文庫本を古本屋巡って200円で仕入れてるのに、
まさか約1800円の小説を買う日が来るとは思いもしませんでしたよ。
本のサイズ見た時から1000円弱の出費は覚悟してたんですけどねぇ、流石にこの事態は…ね。

2005/ 6/ 5 はれ

携帯電話を機種変しました。
J-SH53からV603SHへグレードアップです。
まぁ、この時期に第2世代携帯電話に機種変するってのもなんだか微妙っちゃ微妙です。
取り敢えずカメラが100万画素から200万画素へ、
見られる動画が128x96から320x240にパワーアップ。
ただ、背面液晶が無くなってしまった訳です。
SDカードもJ-SH53より大容量な奴が使えますし、個人的には良い感じです。
まぁ、大容量SDカードはまだ購入してない訳ですけれど。
…、…。
親が1週間前ぐらいにビデオを持って帰ってきたので、それを使える状態にする事にしました。
テレビを引き出し、裏に回り込むと想像以上の埃でした。
正直、配線作業止めようかと思う程の量でした。
取り敢えず、生半可な意志じゃ出来無いと悟ったので、真っ向勝負に出ました。
雑巾を用意し、地面には新聞紙を広げ、掃除機を常に使える状態にして作業開始。
時間計ってなかったので何分ぐらい作業してたか分かりませんが、1時間半ぐらいじゃないでしょうか。
これで親が帰ってきて、ビデオが使える状態になってる事に気付か無けりゃ勝ちですね。
とまぁ、そんな事はどうでも良いか。
取り敢えず、滅茶苦茶短く感じた土日でした。

2005/ 6/ 4 はれ

えぇ、自宅から2番目に近い小学校へ、鋸と鉈を持って襲撃に行きました。
いや、別に校長先生から“避難訓練するから犯人演じてくれ。”とか言われた訳じゃ無いです。
小学校の領地内の有る竹藪から竹を数本頂くのでそんな状態に成っただけです。
正直うちの用事じゃ無いです、親の用事の手伝いです。
…、…。
現地到着すると後はただひたすら竹切ってました。
竹藪なので比較的涼しく、蚊も少なかったのが救いです。
作業の方は普段の運動不足が祟ってもうボロボロでした。
あ~、疲れた。
…、…。
で、何故〔親の職場の家電をメンテナンス〕をしなきゃ成らんのですか。
えっと、CDラジカセの調子が悪いんですか。
あ~、無線式マイクの使用方法が分からないんですか。
ん!?電話の短縮ダイヤルの登録方法が知りたいんですか。
うちは〔便利屋ですか!?〕
…、…。
なんか上の用事で1日の半分が潰れました。
で、散髪いったりなんかしてたらもう夜中です。
1日って短いですね。

2005/ 6/ 3 はれ

同僚K氏から“NHKにようこそ”第3巻借りました。
まだ見てません。
一応はまってくれたみたいなんで、勧めた側としては一安心でしょうか。
内容知らずに勧めてた訳ですが。

2005/ 6/ 1 はれ

同僚K氏より“NHKにようこそ”第2巻、
同僚M氏より“彼氏彼女の事情”第16巻借りました。
いや~、両方とも面白い。
うちもなんか御返しになんか貸さないといけない様な、そうでも無い様な。

時を(さかのぼ)る> <トップページへ